トップ 公認会計士ナビについて お問い合わせ 有料掲載について サイトマップ

公認会計士さんナビ公認会計士とは > 公認会計士の資格

公認会計士の資格

公認会計士の資格の画像

公認会計士という資格は、監査業務が行なえる唯一の国家資格です。
公認会計士の試験は年に1回実施され、短答式試験と論文式試験の2つの試験に合格しなければなりません。
短答式試験では、財務会計論・管理会計論・監査論・企業法などから出題されます。


論文式試験では、会計学・監査論・企業法・租税法・選択科目(経営学 経済学 民法 統計学のうち1科目)が出題されます。
出題範囲は広く、より多くの知識が求められることとなります。
短答式試験に合格すると次の論文式試験を受験することが可能となります。

短答式試験は4科目・論文式試験は5科目となり、短答式試験に合格して2年間は免除が受けられるようになりました。
独学で勉強し合格することも可能ですが、スクールなどに通うというのも合格への近道のようです。
合格率はとても低いという訳ではありませんが、かなりの難関でもあります。

地道な努力なくして、合格することはありません。
一度の受験で合格される方もいらっしゃいますが、2,3度挑戦して合格される方が多いようです。
受験資格に制限は無く、どなたでも受験することが可能です。

試験日程は毎年変わりますが、短答式試験6月初旬・論文式試験は8月ごろとなっています。
公認会計士の試験に合格しても、それですぐに仕事が出来るという訳ではありません。
きちんと仕事が出来るまでには、実習を行ったり修了試験を受けたりしなければなりません。
そういったkとを全て終了して、初めて公認会計士として仕事をすることが出来るのです。

公認会計士さんナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 公認会計士試験の詳細

公認会計士の試験は、最難関国家資格であると言えます。 公認会計士の試験は、年齢・性別・国籍を問わず誰でも受験することが可能となっています。 今までは細かな受験資格が設定されていたのですが、新制度に変更されてからは誰であっても公認会計士の試験を受験することが出来るようになりました。 公認会計士の試験は、短答式試験と論文式試験の2回になります。 公認会計士の合格率はとても低く、ここ数年の合格率を見ても8%から9%程度となっています。 公認会計士の試験は、かなりの難易度があると言

公認会計士さんナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。