トップ 公認会計士ナビについて お問い合わせ 有料掲載について サイトマップ

公認会計士さんナビ公認会計士とは > 米国公認会計士

米国公認会計士

米国公認会計士の画像

米国公認会計士というのは、その名の通り米国における公認会計士の公的資格です。
様々な国からの受験者も多く、国際的には最もメジャーな会計士資格であると言えるのではないでしょうか。
試験はコンピューター上で受験し、全米各州のテストセンターで年に4回まで受験することが可能です。

4科目の試験がありますが、一度に全ての科目に合格する必要はありません。
一科目ずつ合格していけばよいのですが、試験は当然英語で出題されます。
ですから問題を読み解く英語力など、かなりの英語の力が必要とされます。

難易度は日本の公認会計士ほどではありませんが、かなりの難関であると言えるでしょう。
米国での公認会計士資格は各州ごとに取得・登録されるので、州外での会計士業務を行なうことは出来ません。
日本から米国の公認会計士試験を受験することは可能ですが、事前に大学などで会計やビジネス関連科目などを学んでおく必要があります。

その大学によって所要単位数が大学で取得していること、取得見込みであるということが受験資格にも繋がっていきます。
米国公認会計士の資格を取る為には、ある程度の英語力と大学での勉強が必要であるという訳です。
米国公認会計士試験に合格しても、すぐに業務に就けるというわけではありません。

登録した各州によっては、実務の期間や追加試験の合格などが課せられる州もあるので注意が必要です。
米国公認会計士試験に合格した後は、登録した各州の指示に従い実務に就くことになります。
その後も定期的に講習会などの出席し、毎年変化する会計ルールなども学ぶ必要があります。

公認会計士さんナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 公認会計士の就職・求人

公認会計士という仕事は専門職になるので、一般の求人誌などではなかなか希望の仕事が見つかるということは少ないのではないでしょうか。 求人そのものは、専門職だけに決して低いというわけではありません。 最近では公認会計士試験の基準も変更され、合格者も増加しています。 公認会計士の需要も、急激に拡大しているようです。 実力があれば、多くの企業から引く手あまたという方も多いのではないでしょうか。 公認会計士という仕事は資格を取得じた時点である程度の知識はありますが、何と言っても経験を

公認会計士さんナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。